読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life chord

広沢自動車学校の大西です。 今、思うことや感じたことを記録していきます。

先祖への感謝

今日は、法事でした。田舎に帰って先祖の供養。 途中で、ドルチェに寄ったり、桜を見たり…、 お墓で、ご先祖に感謝しながら、深く深呼吸しながら決意を伝えたり。 親父からも、空爆で徳島市内の空が真っ赤になった事、大西家の歴史を聴きながら、やっぱりご…

あれから6年

今でも忘れられない教え子の日記があります。 今日だからこそ、読み直して自分たちもいつ起こってもおかしくない震災に心を備えておきたいと思います。 昔のブログを転記しておきます。 --------------------学生の時は、とてもできの悪い男の子(笑) 大学…

本氣の組織

ネッツトヨタ南国ビスタワークスさんの「活用の手引き」に載せて頂きました。 憧れの組織である、四国最南端で本氣で働く人が集まる場でどんな思いで志事をしているのか?この「どう思う?」で学ぶことができます。 これからの時代は、何を買うのか?という…

四国大学での講演会

とうとう始まります。四国大学の学生様に対する講演会。 主な主旨は、「地方創生」。 確かに、徳島の人口は、78万人、77万人と減り続けて、いつの間にか、75万人となりました。 そして、 子供達もどんどん減り続けています。 僕らは、教習所。若者に選ばれて…

誕生日

最近、賑やかな日々が続く毎日です。 今日は、42回目の誕生日。 いろんな方々からメッセージを頂き、出逢いのご縁に感謝する一日です。 ■■■■■■■■■■■■ 今日は朝から、奥さんと出歩くこと7キロくらいかな。 子供さんのオープンスクールに参加して、 それから、…

雰囲気づくり

最近、ずっと大切にしたいと思う時間が 「妻との食事の時間」。 この数年は、同じ所ばっかりに行っていたのですが… それではいけないなぁと思い、最近は口コミを集めながら色んな雰囲気が良いところに行くようになりました。 ここ最近では、 小松島のなつ家…

三人の木こり

今日の話で聞いたことをまとめておきます。 ある人が、木こり3人に聞いたそうです 『何のために木を切っているのですか?』と 最初に答えた一人は、『普通に木を切っている』と もう一人は、『今この時代で一番お金が儲かるから』と 最後の一人は、『将来、…

TML 第三講

コミュニケーションエナジー 今井講師 TML(トップマネジメントリーダーズ)研修 第三講が修了しました。 最初の話が、VUCAの時代。 予測できない世界。だからこそ仮説を立ててそこに走っていく必要がある。 そこで走っていくうえで必要なのは、利益である。…

目から鱗は人と話さないと落とせない

先日、就職支援のプロジェクトの話し合いでした。 その時の話をメモ代わりみたいにブログを使います。 どんな話かっていうと、 教えても人は育たないということです。 深い話だなぁと思って、 経営者をされている方々に聴いてみると… 例えば、バイトをしてい…

TML研修

今日は、トップマネジメントリーダーズ(TML)研修でした。 ここで学んだ事をアウトプットしておきますね。 あらためて思ったことは、 恥ずかしがらずに、怖がらずに『発信する』こと。 リーダーとして、ストーリーを語る。なぜこれをするのか? その目的を社…

徳大説明会の様子

徳島大学説明会にて、 たくさんの卒業生の方々が応援に来てくれました。 本当にありがたい話です。 僕自身が徳島大学のリーダー(つい最近変わりましたが・・)になったのが 5年前くらいだった(汗)・・いや・・もっと前か? まぁそれくらいだったのですが…

顧客満足とリピート

満足度とはよく追求される指標です。 比較的、言葉としてはわかりやすく評価もしやすい。 また、数値化しやすい。 社員の評価などには活用しやすく、指数を図るには重要。 ◆顧客満足× 顧客感動〇 だけど、満足度が90%あってもリピートが生まれるとは限らな…

思いを形に ~ブランドムービーをつくる~

日創研徳島経営研究会の総務拡大委員会活動として、 動画制作の講師として選んで頂き、 皆様と勉強会を4回シリーズとして実施致しました。 第一回の記憶を思い起こすと・・ どうしたらいいの?オーラが出まくっていましたね(苦笑) いつの日かゆっくりと動…

伝道師

自分のチームに重々伝えている事があります。 それは全員の大満足を目指したらダメってこと。 価格を安いことを望む人を満足させるのは難しい。 人それぞれの価値がある中で、僕らの価値が逆に取られる事も多い。 わかってもらえる人とさらに深く関わればも…

心に届くことば

植松さんの言葉に救われることは多い。 心の中に刺さったとげを抜いてくれるような事をずっと教えてくれます。 明日の中学生向けの学習会用の資料を作っている時に、 誰か参考になる人がいないかなぁと思っていたんですが.. やっぱり植松さんにたどり着きま…

ABCの理論

人の世の幸不幸は、本人の信念と固定観念(belief)による。 このABC理論はわかりやすい。 最近、よく聞く言葉で、 信念と固定観念(belief)。 この理論は、アドラーでもよく言われる、 人は客観的な世界ではなく、 自らが意味づけした主観的な世界に住んでいる…

はたらくLabo 2016

とうとうやってきました。 はたらくLabo2016。 はたらくLaboとは? 山のせさん www.yamanoce.co.jp ときわ www.bctokiwa.co.jp ケーリッツアカデミー 小1~高3 個別指導塾 | ケーリッツアカデミー そして、広沢自動車学校の4社にて、おこなっている…

最近の男の子は頼りない?

最近、とある経営者の方のお話で、とても興味深い話をきいた。 とってもシンプルだけど、確かに気になっていたこと。 最近の女性はしっかりしている。 こんなことです。 都会でとてもお客様が集まる塾があるみたいで、 その塾は、いつも川遊びやバーベキュー…

はたらく理想

はたらく理由と聞けば、 生活のため、遊ぶため、 というお金の問題がでてくる。 当然ですがとても大切。 もしも、一年前の今日… 今の世界や日本がこんなになるという事を知っていたら 自分は、はたらく理由は何と考えるだろう。 イギリスのEU離脱、熊本の地…

湯ノ口講師のお話で、 ◼︎組織は人と同じである。だからこそ、イメージさせることで生体反応が起こる。例えば、冬になると身構えますよね。 危ないといえば身構える。 ◼︎組織には絶対に問題があります。例えば、腰が痛くなってきたり、喉が痛くなったり、老眼…

ブランドムービー研修 第三回

現在、日創研の経営研究会の講師役で、 ブランドムービーの学習会をしています。 いつもお世話になっているコミュニケーションエナジー(http://www.communication-energy.net/)の今井さんに教えてもらっている勉強から学習、学習に学ぶ楽しさが加われば楽習…

マナー

たしかになぁと思います。 中国だからという考え方は、 小さく言えば、自分の会社のライバルだからなぁ。 と思ってしまう時点で成長停止ですね。 人のふり見て、我がふり直す。 この常識を忘れないようにしたい。 tsutomu-uematsu.hatenablog.com

トイレ掃除

広沢の卒業生たち。 いつの間にか朝の7:30に集まって、広沢の掃除を手伝ってくれました。 トイレの〇様をうたいながら、にぎやかな彼ら。 このビデオを東京の方が見た時に感動して涙したエピソードもあるほど。 最近の若い奴らって”すごい”です。

はたらくをかんがえる

とうとう「はたらくlabo」も二年目に入りました。「学校での勉強が自分の将来にどう役立つのだろう…」「働くのってしんどそう…」「将来の夢なんて無いけど、いいのかな…」情報が錯綜する中で、何となく不安を感じ、何となく周りに流されている学生も多いと聞…